山形の自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 薪つくり

<<   作成日時 : 2017/03/20 20:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

連休三日目、今日も晴れ
私は風邪ひきで体調不良

今日も農作業

やればキリのない農作業

チェンソーが切れなくて、色々と道具を購入
画像

デイブゲージで確認したが、昨日研いだので、良好

結局、購入道具は使わず、刃をよく眺めならがら丁寧に研いでみる
天気は良いし、目立ても悪くない

研ぎ終わる頃、向かいの畑のオヤジが来て、ご指導頂く
少し傾けるようだ

そして、・・・・・切れ味は・・・・良好
細い木は多少切れなくてもダマシガ利くが
30cmを超える木はそうは行かない
画像


午後からは
薪割り

画像


ちょっとくたびれた、先祖代々の斧
子供の頃は、風呂も食事も薪
小遣い稼ぎに、薪割りの手伝いなどもしていた
仕事で杭打ちなどもしているので、お手の物
画像


気合と共に一刀両断
は、半分くらい

節だらけの木に閉口
斧は跳ね返り、あらぬ方向に飛んでいくので、危険極まりない
ギブアップの図
画像


昨日と今日の成果
来年の火遊びには十分過ぎる量だ
画像

一と両断の集中と気合は結構疲れる
庭を眺めて休憩

ミスミ草は中々花を見せてくれない
画像

在来種の福寿草
年々勢力を拡大しつつあり、ババ様が大切にしているワサビまで根を伸ばしていた
画像


窓辺のコザクラ
画像

大きくなり過ぎで、写真におさまらない
画像


庭で咲けば、小さな花を咲かせるのであるが・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今は機械、昔は手作業。燃料は全て自然から手に入れて。便利になりました。私の実家でもまき割りをして同じような斧を使っていました。木目をよく見て斧を振り落とさないと気持ちよく割れないし、下手をすると斧が足に飛んできますので気が抜けませんよね。
ノンキーハイカーズ
2017/03/25 10:20
節が無ければ、太い木でも軽く割れるので、危険はないのです。
集中力を高め、渾身の一刀・・・・これが危ない。

チェンソーで切る手もあるのだが、木を固定する自分の足が危うい感じ。
無理せず、軽く、あきらめる事が大事ですよね。
barabara
2017/03/25 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
薪つくり 山形の自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる